静かな奇跡を起こす超意識♪

願望実現、精神世界、恋愛、美容、健康、趣味の写真など綴っていきます

自分の人生は自分の好きなように【萬田緑平先生講演会】

 

この度、萬田緑平先生の講演会の主催をさせて頂くことになりました!

 

萬田緑平先生は、外科医として長年終末期の患者さんの治療をされて来られました。

その治療は、患者さんを少しでも長く生きるように病院のベッドで抗がん剤投与、からだにチューブをたくさんつけて苦しい思いをしている患者さんに
「がんばれ!あきらめないで!」
と家族や周りの言葉にがんばってがんばってお別れになる治療です。

 

そんな医療に疑問をもたれ
現在は「病院の終末ケア」ではなく
「在宅緩和ケア」という誰もやっていなかった新しい分野を開拓され群馬県で開業医をされています。

 

『死は苦しいものじゃない』

私たちは「死」というものをものすごく怖いものだと思わされていると思います。


TVドラマでも最後は、辛く悲しいお別れの場面ばかり。
今回の騒動でも「コロナの死」というもので恐怖におののかされました。

 

実際、大切な人とのお別れは悲しいです。少しでも長く側にいてほしいです。

でもその大切な人が「家に帰りたい」と言ってもその願いは叶えられません。
「お風呂にゆっくり浸かりたい」と言っても叶えられません。

最後の最期の願いさえ叶わないままお別れです。

 

先生はそのような患者さんや家族の想いを叶えてあげる「生き抜き屋」をされています。「看取り屋」ではありません。

 

先日の講演会で患者さんやご家族の映像をみせて頂くと、皆さん、
「よかったね!」「幸せだった!」
「ありがとう!」
と素敵な笑顔でお別れされています。

それまで苦しい思いをしていても
スーッと眠るように旅立たれます。

 

私たちは本来このような最期なんじゃないでしょうか。

 

先生のお話を聞いて、私は自分自身の生き方を見直すきっかけになったし、家族との在り方も考えさせられました。

 

「自分の人生は自分で決める」
「自分の人生は家族や周りの人たちによって創られるものではない」
「誰にも遠慮しない、自分自身にも遠慮しない」

 

先生のお話を多くの方に聞いて頂きたいと今回主催させて頂くことになりました☺️

とても貴重な講演会です✨

 

日時: 10月22日(土)
   14:00〜16:00
             (開場13:30)
場所: 岡山県立図書館
参加費:2000円
お申込み: 下記のお申込みフォームよりお願いいたします。

お申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f7b03c49588129

緩和ケア「萬田診療所」
http://www.kanwamanda.com/

ブログ
https://note.com/ryokuhei/likes

 

#萬田緑平

#最期まで目一杯生きる

#在宅緩和ケア

#緩和ケア