静かな奇跡が起こる超意識♪

願望実現、精神世界、恋愛、美容、健康、趣味の写真など綴っていきます

歴史の謎!タルタリア

最近、面白い動画を見ていて、それにハマりまくってます!

 

それで思い出したんだけど、私若い頃、推理小説をよく読んでいました。それが歴史小説で、その後ドラマでもやっていた浅見光彦シリーズ。

 

その本を読んでは、そのストーリーの舞台になった場所巡りをしていたんです。

フィクションなので、ただ行ってみる!というだけだったんだけどそれがなかなか面白くて・・

 

それとその土地にあるお城巡り。

お城って不思議で姫路城のように内部まで残ってるお城はほとんどないんです。

戦後、建て直しをしてるお城がほとんどです。

しかし、なんであんな建物なのかとても不思議でした。

しかもお城って戦国時代に建てられたものが多いという話だけど、秀吉の一夜城なんて本当に一夜で建てられたのかなぁとちょっと不思議。

 

戦国時代でしょ?

 

お城の基礎部分は石垣。

あの石の上に木材やら色々運んでお城を建ててるって考えたらすごいですよね?

 

昔の人はすごかった!というけど、それにしても?

お城建てるのにどのぐらいの人が携わっていたのか?

そんなに人口がいたのか?

戦いで亡くなった人、相当たくさんいたのじゃないかな?

とそんなことを思いながら・・

 

江戸時代は平和で200年も続いたというけど200年間ずっとあのような生活してたのかな?

そして、江戸時代から明治時代の急激な発展ぶりがすごいですよね!

 

この画像は神戸のメリケン波止場

明治元年だそうです。

 

f:id:lana2:20210901164037j:plain

 

明治元年にもうこんな立派な近代的な建物が立っています。

江戸の後が明治ですよね?

 

この写真は幕末だそうです。

f:id:lana2:20210901165627j:plain

 

 

 

f:id:lana2:20210901165802j:plain

 

明治38年のニューヨークだそうです。

建物的には明治元年の日本とあまり変わらない?

 

そしてこれは明治時代の新潟だそうです。

f:id:lana2:20210901170310j:plain

 

新潟、すごい近代的ですね!

ニューヨークと変わらない?

そして、なんと明治時代は新潟が日本で一番人口が多かったそうです。

新潟、すごいね!

 

戦国時代は100年も続き、江戸時代は200年も続き、明治時代はたったの44年。

大正時代15年。昭和64年。

 

戦国時代が100年も戦い続けていたのに人口は減っていなかったのかな?

と最近、歴史がとても不思議に思えて来ています。

 

学校で習ったんだから間違いないでしょ!?

嘘は教えないよね〜。

と思いたいけど。。

 

 

今までも書いて来たことからも思うんだけど、この世界はどうやら本当に作られた世界なんじゃないかと思います。

 

江戸時代は火事がとても多かったようだけど歴史の書物などちゃんと残っていたのかな?

 

ドラマで時代劇や大河ドラマなど見て来たおかげで、それがあたかも本当のことのように刷り込まれているかもしれませんよね。

 

ちょんまげだって、変な頭だし!

なんでわざわざ頭の真ん中剃るの?

不思議な頭!

 

ほんと不思議なことばっかり!

 

結局、過去のことはタイムスリップしない限り誰にもわからないのよね。

 

でも、やっぱり知りたい!

いろんな想像力働かせてそして何か痕跡が残っていないか調べるのは楽しい!

 

 

今まで何の疑いもなくテレビでやってることを信じ、学校で習ったことを信じ、写真なども信じて来たけど、それってどこまで真実なの?

 

最近はそれほんと?ということを始めたら不思議なことがたくさん出て来ました。

 

当たり前だとは思えば当たり前。

嘘だと思えば嘘。

 

結局自分が何を信じるかでものごとの見方、捉え方が変わりそういう生き方をするんですね。

 

何を信じるか信じないかは自由だし、何が良くて何が悪いかというのも自分が信じてることによって変わるので、これ!というのを決めるのはなかなか難しいように思うけど。

 

でも、今の私は、正しいかそうでないかというのを突き詰めるのではなく、ただ真実を知りたい!という興味がものすごく湧いて来ています。

 

私のような知識がない人のほうがいろんな概念がないからいろんな見方ができていいかもしれないよね?笑

 

歴史探検ツアーとか楽しそう〜♪

どこを巡ろうかなぁ!

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
にほんブログ村


心理療法ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村